仁王さま

 

2017529174113.jpg足が、、、毎度短い。

細くすれば長くなります^^;

(軽く言い訳^^)

腕が長い。

細くしても長いので短くしないと。。。

先端からつめていきま^^

顔がでかい。

幅を細くすれば良いので、まあまあ問題なし。。。

髷があるので後付けします。

2017529174345.jpg同じく^^;

 

どうもフラダンスの腰ミノに見えてしょうがない^^

向かって左側の腕の長さは良いようです。

右は長い^^

 

これクスノキなんですが

クスノキは最近(数年前)使い始めたのですけど

かなり面白いです。

ずっと木曽ヒノキを使ってましたが、

美しく出来ちゃってイマイチ重量感というか迫力がないのです。

クスノキはどっしりしてて

良い味でるし、

刀の痕がハッキリして良いです。

しかし、塗りにはあまり向いてないようで

白木が良い感じ。

一部分に彩色すると効果的かな~と思います。

 

今回は希望としては漆で粉蒔きにしたいと思ってます。

具合によっては絵の具で漆みたいな色にするかもしれません。

 

段々小さくなっていって(背丈は元のままですが、)

なんだか寂しい^^;

無くなるなよ~~^^みたいな。

 

2017529174942.jpgそこここの枇杷が成っていて楽しいです。

採ってみたいけど出来ない^^;

我慢しちゃう~。

2017529175045.jpg小さな花のバラですが、なんだか綺麗で写真撮りました。

バラの花も中々良いなと思うのがなくて難しい。

2017529175139.jpgへびいちご。

今年はやけにへびいちごの花をみました。

在来種とは違う種類なのかな。

一面に黄色い花が咲いてるところもあって

なんとなく不自然な感じがしました。

実~もなりますね^^可愛い。

毒ではないけど無味だと昔聞いたか読んだかした覚えがあります。

お酒に漬けるのは出来るって書いてあったような~~。

それだと量が大変ですね。

 

2017529175353.jpg千鳥草

綺麗です。背が1mくらいになります。

群生してると綺麗だな~と思います。

201752917556.jpgオトギリソウの仲間だにゃ。

これ安い仏花に赤い実で入ってます^^;

オトギリソウは弟切草と書いて

秘薬の秘密を洩らした弟を切り捨てたという話。

ビヨウヤナギやキンシバイもオトギリソウ。

 

すっかり忘れていましたが

去年紫陽花の鉢植えをもらって

花後、そっと公園に植えてきちゃって^^;

毎晩こっそり水をやりに行ってたんですが、

いつまでやったか、、、、?

急にアジサイの季節になって思い出しました。

見に行ったらちゃんとついてる^^

やった!みたいな気持ちになりましたが、、

大きくなるかな??

 

今日は一日仁王さまを彫ったんですけど

写真は沢山あったけど見るに忍びない感じだったので

ほとんど捨てました^^;

 

もっとすらっとさせないと見苦し^^

 

何か小さなものでも彫りたいんですけど

彫り途中のものがいっぱいあるので

少し片付けて

来月から溜まった雛人形をどど~~っとやる予定です。

 

以前は夏にひな人形を作るのは気持ちが変だったんですが、

今は逆に夏の方がニカワの具合が楽なので

気持ちを入れ替えて夏はひな人形!と決めてます。

冬はニカワが固まっちゃって絵が描きにくくて大変なのです。

 

 

ありがとうございます。

 

 


にほんブログ村

 

 

ページ上部へ