胡粉塗り

今日はおひな様に胡粉を塗りました。

 

お顔ペーパーがけ。

ツルツルよりはザラザラにペーパーをかけた方が

塗料の食いつきが良いので

80番です。

 

さすがに人形の顔のツルツルは

アクリル絵の具では出来ないので

日本画絵の具の胡粉とニカワで塗ります。

お顔は何回も塗らないとツルツルにならないので

まず、顔塗りだけ

生徒さんの作品なので

今回は裏に私のサインはありません^^;

 

明日はペーパーがけだけです。

胡粉ってなぜかとっても手が荒れます。

なんでかな~?

 

胡粉自体は貝の粉なんですが

以前は牡蠣だったけど

最近はホタテとか^^;

膠は動物の皮の辺りのゼラチン質なので

どちらも美味しいもので出来てます^^

 

ちょこっとやって彫った気になる、サンタさん。

スッキリ彫りたいのにゴチャゴチャ彫ってます。

 

おしまい。

 

季節外れですが、

なんだか爽やかで綺麗だったので。

 

セイタカアワダチソウ

綺麗に咲いてたんですが

写真撮ると綺麗でもないですね^^;

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村

お手数おかけしますが

ポチリと押して頂けると嬉しいです^^

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ