おひなさま彫り

今日は降ったり止んだりの一日でした。

明日も明後日も。。ですね。

 

おひなさま彫り。

こういうおひな様を彫るのは久しぶりなので

手が忘れてる感じで

時間かかってます^^;

材木きました^^

 

私はこの木が好きでかなり探しました。

シナノキです。

北海道の(北海道が産地)クマとか

アイスクリームの棒とか

シナベニヤ(これは古い人)などに使われていて

使いつくしちゃった木なので

中々手に入りませぬ。

 

しかし、YouTubeで北海道のクマ彫りの人が

シナノキは成長が速くて10年経つと結構な太さになって使える。。

と話をしてたので

おっ!!!そうなのか。。。

ということで探してました。

 

シナノキとクスノキが欲しいですが

クスノキも大分使いはたしてるっぽくて

手に入りにくいです。

 

どちらも値段が高い木ではないですが

手に入らないのは値段とは関係ないです。

 

シナノキは下に見られてた木ですが

一度北海道の人のおじいさんが孫子まで彫れるくらいシナノキを保存してる。

というのを聞いて少し貰いました。

その彫った感じが良いのと

白木ではあまり面白味はないですが

塗った時の塗料との吸い付きが良いのとで

ずっと使いたいと思ってました。

 

外材にも同じ種類があるようですが

箱を開けた時に

アイスクリームの棒の匂いがしたので

北海道産かも^^って思いました。

 

木って見た目で分からなくても

匂いが違ったりするんですよね。

 

安定して買えるまで

買占めないでね^^;

 

おびなさまの体。

やっぱり頭が大きいかな^^

女の子の髪の毛も多すぎますね。

 

サンタさん。

今までの目はつぶして

新しく目を作りました。

口ひげを彫ったら

口が無いのに笑って見えます^^

 

おしまい。

 

今日までなんですが

二階のハムスターを預かっていて

昼間はほぼ居ないという感じに静かで

姿も見えないんですが、

夜、電気を消した途端に

物凄くうるさくなります。

まず、車輪みたいので運動を開始して

これが4時間くらいやってるんですよね~~。

その他にも工事現場かと思うほどうるさい音を立てて

もうビックリです。

昼間やれよっ!!

 

さすがにうるさすぎるので

昨晩は玄関にケースを持っていって騒いでもらいました。

今日が最後だ。

おなごりおし・・・・・^^;

 

ついでに今日はトラちゃんの獣医さんの日で

明け方からオシッコとりです。

しょっちゅう確認して

朝の5時ごろにしたので

早速採って(字が違うか??)冷蔵庫へ。。。

それからグッと寝ちゃって寝坊。

 

沢山の薬を貰って

覚えられるのか心配しながら

朝はこれとこれ

6時間空けてこれ

夜はこれとこれ、、、

などと

頭がついていけないんですが、

なんとか頑張りましょ。

 

改善するとその薬は止めてくれるので嬉しい。

 

ミロちゃんは薬と病院が嫌いなタイプなので

美味しい薬を探してくれたそうで

それも助かります^^

 

ともあれ頑張って適当なところまで良くして

食事療法だけでなんとかやっていけるようにしたいです。

 

食事療法は不味いと決めつけてましたが

かなり美味しいようで

ガツガツ、しょっちゅう食べたがる。

そういうものなんだあ~~~~~~

ちょっとビックリしました。

 

ホトトギス。

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村

お手数おかけしますが

ポチリと押して頂けると嬉しいです。

 

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ