プードル彫り

今日は雨降りましたっ^^

降ると言われても絶対に降らない当地ですが

降りました。一瞬^^

 

プードル彫りです。

私は最近はプードルを良く彫りますが

外に出てもプードルがやたら多いです。

流行ってるんですかね。

 

今日は足です。

足は大変ですね。

2体なのでどちらかはお座りかと思ってましたが

どちらも立ち^^でした。

すぐに息抜きライオンです^^;

 

この前生徒さんから

横浜の野毛山動物園のライオンのラージャー君が死んだという話を聞きました。

ちょっとショックでした。

狭いところに入れられてるんですが

とても気が弱くて、ライオンが近くにいると無理なんだそうです。

ズーラシア生まれで野毛山育ちなので

元々横浜人なんですね^^

名前だけインド人らしいです。

 

足大変^^

前足は反り気味^^

足先はすごく細いので

実際には毛だけしか見えないので

細くした状態の毛って感じにします。

爪が見えるようにカットされてるワンちゃんもいますね。

 

おしまい。

 

家の中にあるボトルツリーという木なんですが、

とうとう天井に着きそうになりました。

すごく樹形が悪くて困ります。

切ると直角に枝が出ちゃうので

カカシのようです^^;

 

で、切らないので天井に当たる予定です。

さて困った。。。。

 

YouTubeで銘木屋のおやじとむすこ、みたいのをよく見てるんですが、

花の時期に写真撮ったセンダンという木の時がありまして

見てたら

スギやヒノキの植林は40年~50年くらい経ってるので

切り時で

切った後に何を植えるか。。という問題があって

またスギやヒノキを植えてるのを見ると

アホちゃうか??と思ってしまいますが、(これは私の意見)

 

じゃあ何を植えたら良いか、、となると

さーーーて??という感じになります。

 

その時に、センダンがじわじわと人気が出てきてるんだそうです。

 

すでに九州の方から植えてきてるそうです。

 

どこが良いかというと

短時間で太い木が取れるんだそうです。

それはいいですね!

30年くらいでバッチリ使える木になるそうな。

 

それと

木の肌(材木の肌)がケヤキに似てるんだけど

ケヤキよりもずっと柔らかくて細工しやすい。んだそうです。

 

そして針葉樹じゃなくて広葉樹ってところも

良いということでした。

 

なるほどね~~~。

 

とにかく日本は広葉樹を植えないとダメでしょう。

これで30年後くらいにはスギ花粉症は無くなると^^;

 

やはり色々取り混ぜた山にしないといけないですね。

 

 

毎度同じ木ですが、

サルスベリ。

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村

お手数おかけしますが

ぽちりとして頂けると嬉しいです^^

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

ページ上部へ