犬筥彩色

今日も結構な雨でした。

思ったより早く止みましたが。。

 

犬筥の箱がきました^^

箱やさんの景気はどうですかねえ。

やたら速く出来上がってくるんですが。。。

 

犬筥はまたペーパーをかけまして

仕上げ塗りしました。

仕上げ塗り途中。

仕上げ塗り完成。

漆と胡粉は

漆は濡れるのはなんともないので

絵の具がはみ出しても拭けるところが良いです。

アクリルだと拭いても上手く取れないので

もう一度上塗りします。

 

今回は珍しく黒から。。

赤も入れて、、(日本風でいうと赤は朱のことです)

こちらは吽の方でプラチナ(銀色)になるほうなので薄墨色から入れました。

こちらは阿の方で金色になりますから、緑色から入れました。

出来上がりはそんなには違わないのかも^^;

また、お互いに反対色を入れました。

奥行きが欲しいので

まずはゴチャゴチャと葉っぱ系を描きます。

 

おしまい。

 

お隣のアパートのおばあさんが(二人暮らしの姉妹でしたが)

妹さんが脳血栓かなんかで救急車で運ばれて

左半身が利かなくなったそうです。

残されたお姉さんは

見た目では80才くらいでしたが

なんと97才だそうで(辰年生まれ)

妹さんも85才(一回り下の辰年生まれ)だそうで

どちらもお若く見えましたのでビックリでした。

 

お姉さんは耳と足が悪くて

買い物などは行きませんでした。

一人になったので困ってないかと尋ねるんですが

なにせ聞こえなくて会話になりません。

 

役所勤めの生徒さんがいらっしゃるので聞いたところ

ケアプラザというのを教えてくださったので

早々に電話しました。

他にも民生委員とかにも連絡しました。

一昨日のお稽古の日に

役所とケアプラザの人がお二人で訪ねてきてくれたので

ちょっとホッとしましたが

呼べど叩けど返答はなく

出かけるわけもなく、

暑い中1時間以上やってたんですが、

倒れてるといけないということになりまして

まずは警察を。。。

鍵を開ける為に消防も。。。

倒れているといけないので救急車も。。。

という大事になりました。

 

合計で10人以上来て

裏のトイレの窓から入れたようなんですが

一緒にお姉さんも出てきました^^

 

前日雨だったので一人でいてボーっとしてしまったようで

何がなんだか分からなくなったようでした。

 

それでお稽古になったんですが、

ケアの人が来て

ご本人を施設に連れていくと言うんですヮ。

え!!!!

置いておけないから。。。って

 

普通入れて欲しくても長くかかるじゃないですか。

そんなつもりでいたので

色々な人が声掛けして、食べ物などもなんとかして

暮らせるかな~?と思ってましたが

ほんの2時間ほどでもう帰ってこない施設暮らしになるというので

本当にビックリしました。

警察の車に乗って

ケアと区役所の人は歩きながら施設探しをして

その足で入所するそうです。

 

ひえ~~~~~!

というわけで

ビックリするやら暑さやらで

私もぼーっとしてしまいました。

速くやろうと思うと出来るんですね!!!!

 

いやはやはや。。。

 

妹さんも退院しても帰って暮らせないだろうし、

平穏な日々は突然無くなるということも

考えておかないといけないとつくづく思いましたョ。

 

イヤなババアだったんですが、

ここ数日で初めて話して、、

無理してご挨拶にも来てくださって

なんだかな~~~~。。モヤモヤ

 

月桂樹でも生け花になるんですね^^;

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村

お手数おかけしますが

クリックして頂けると嬉しいです^^

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ