犬筥裏塗り

今日はなんとなく湿度が高そうな日でしたが

実際湿度計は丁度よいくらいでしたので

そういう感じ?ってことでしょうか。

 

顔にペーパーをかけてから

中と裏に漆を塗りました。

二度目の塗り。

まだ艶が出ないのでもう一回塗ります。

能面の材料。

能面を作るという生徒さんがお二人いらっしゃるので

材を買いました^^

普段の材木屋さんじゃなくて

岸和田の前田木材で買いました^^

関西の方が能面を彫る人は多いみたいです。

ヒノキの柾目です。

面は板目で彫ると動きが激しくなります。←意味わからん^^?

 

漆を乾かす間があるので

久しぶりのねこやん。

口の中が広いので舌も彫りました^^;

サイの耳も彫りました。

なんとなくアフリカ系ですかね^^;

 

梅雨に近いので乾くのが速く

もう一回塗りました。

 

おしまい。

 

ブルーベリー

一昨年かに3本植えて、2本育ててます。

この量が最盛期で^^;あとは低下します。

あまりに貴重すぎて口に入らない^^

 

ま、元々ブルーベリーはそんなに美味しいものではないですが

家で成るとなると感激もあります^^

 

お、久しぶりにみるカミキリくん。

オマケもありますが^^;

ミシミシ鳴くんですよね。

我が家は昔、これでイチジクの木が枯れました。

 

アナベル。

これは河原のですが

私も去年買ってきて

今年は大分咲いてます^^

綺麗です。

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村

お手数おかけしますが

クリックして頂けると嬉しいです^^

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ