下地

 

今日は午前中から雨が降ってきて、、

少し肌寒い仕事日和でした^^:

 

おひな様の顔の仕上げ塗りをしました。

 

過去に色々な肌を作ってみたのですが、

この梨地の肌が一番好きです。

ちりめんのような感じです。

 

昔のお人形はツルツルに磨いた肌で

これも綺麗なんですが、

上に乗せた色、墨などが落ちやすいので

私はこういう肌の方が良いと思っています。

 

目や口、眉も彫ってあるならツルツルでも良いと思いますが、

汚れやすいという感じもします。

 

顔の肌が終わると

なんだかほ~~っとしてしまいます。

 

全体も下地として胡粉を塗ります。

 

下地をしないとどうも数年で木が痩せてきて

木目がデコボコしてくるように感じます。

何回か塗って

隅々を削って綺麗にします。

 

ちょっと時間と胡粉が余ったので

急にチーターも色を塗ることにしました。

 

というのも

色が無いとチーターにみえにくい^^;

 

みえないことはないのですが、

水玉模様がないとチーターではないなあ。。。。^^

 

 

鼻と口彫ってなかったので彫りました^^;

 

何回か彫ったんですが

毎度顔が長くなってしまうので

つめてるうちに無くなりました^^

 

もうダリア咲いてました。

 

明日も雨で残念ですわあ~。

 

ありがとうございます。

 

ページ上部へ